Villa Blog

こどもの日 

こんにちは

櫟コンシェです

こどもの日は お食事ライブがありました。

カツオのお造りを作っていただきました。

皆様の前で切っていただき、盛り付けて下さいます。

 

お食事には、かわいい春巻きの兜もついています。

すべて料理人さんが手作りしてくださいました。

皆様、いかがでしたか?

楽しんでいただけましたか?

お膳にはちらし寿司、そうめんなどなど盛りだくさん!

完食された方も多く、喜んでいただけました。

 

「ちょこっと話」

こどもの日の由来は、中国の「端午節」

祝いとともに、災いを避けるための行事でした。

奈良時代に日本に伝わり、宮中行事となり、

「菖蒲」を身に着けるなどし、

無病息災を祈願していました。

鎌倉時代には、武家に広まり、

菖蒲の葉が剣に似ていることから

「尚武」となり、健康長寿、無病息災、

立身出世を盛んに祝うようになり、

庶民にも広まりました。

江戸時代には、「五節句」の一つとして「式日」と定められ

明治時代には、廃止となりましたが、

現在も形を変えて残っています。

世界各国にも広まり、意味としては、

「こどもの人格を重んじ、

こどもの幸福をはかるとともに

母にも感謝する」

母にも、子供を産み育てる意味がこめらており、

感謝が込められています。

子育ては楽しいことも、しんどいことも、

てんこ盛りですものね。そのうちに、母だけでなく、

父にも子育てへの参加が当たり前になり、ここに感謝の意が

込められ日がくるといいですね。

楽しい思い出として、心に残りますように。

 

 

ヴィラシリーズ お客様インタビュー