秋の文学と味覚を楽しみました!


こんにちは!グラスセゾンです!

 

少しずつ冬に近づいてきましたね。

今週のグラスセゾンは、晩秋のイベントを開催いたしました。

 

秋と言えば『文学の秋』。

・・・ということで、文学を楽しもう企画として、

「紙芝居の読み聞かせ会」

を初めて開催いたしました。

今回の紙芝居は 「泣いた赤鬼」。

実は、地域で読み聞かせボランティアをやっているというグラスセゾンのスタッフが、

「読み聞かせならやりますよ!」と手を挙げてくださり、

その経験を活かして、読み聞かせを披露してくださいました!

 

拍子木の合いの手が入る本気度・・・( ゚Д゚)!

皆様も、紙芝居の世界にどんどんと引きずりこまれていました。

 

そして、皆様には

昔懐かしの駄菓子も準備!!

今回は、

べっこう飴に麦チョコ、ミルクせんべい、ラムネを

ご用意いたしました!

参加されたご入居者の皆様は、

昔を思い出しながら、読み聞かせの世界に浸かっていらっしゃいました。

 

そして金曜日には、『秋のお取り寄せスイーツ』のイベントを企画しました。

今回はお取り寄せスイーツを

事前にご入居者の皆様に4種類の秋のスイーツ中から投票していただき

お取り寄せスイーツを決定しました!

(スタッフにも投票権があったので、私も投票!)

そして、

今回、投票数第一位を獲得したのは・・・・

 

岐阜県の「柿ぼっくり」です!

 

また、一緒に召し上がっていただく特別な煎茶もご用意(^^♪

 

「美味しいねー」

「中にこの栗きんとんはどうやっていれたんだろうねぇ」と

会話も弾みます!

ご用意させて頂いた、煎茶(お茶の名産地、静岡県の煎茶です)とお菓子との

ペアリングもよく、お替わりされる方もいらっしゃいました!

 

 

続いて、秋と言えば『芸術の秋』!

ということで・・・映画鑑賞会を開催いたしました(^^♪

映画はご入居者のリクエストで

「殿、利息でござる!」

を鑑賞していただきました。

 

そして、映画と言えば、

やはり・・・「ポップコーン」!

もちろん、準備をさせていただきます(^^♪

3階には、食欲をそそるポップコーンのいい香りが広がりました!

来月もリクエストをお待ちしております!

 

世間では、新型コロナウイルスの第8波の流行が懸念されております。

グラスセゾンにおいても、消毒の徹底、マスク着用のご案内を適宜実施しております。

ご来館いただく際は、消毒とマスクの着用にご協力いただきますようよろしくお願い致します。