Villa Blog

今年もお世話になりました。

こんにちは!グラスセゾンです!

 

2023年まで、あと数時間。年越しが近づいてまいりました。

 

今年は年越しの準備として「しめ縄作り」を行いました。

しめ縄に飾る飾りを選んでいただき、ご自身で飾り付けしていただきます。

   

 

皆さん

「つけるのが難しいねぇ」

「この鶴はどこにつけよう」

「扇はある方がいいかなぁ」

など、お互いに会話を交わしながら、作っていらっしゃいました。

難しい顔をしながら手を動かしていらっしゃいましたが、

完成した際には、満足した笑顔を浮かべていらっしゃったのがとても印象的でした。

↑この笑顔をご覧いただきたいです!

 

 

来たる新年の準備をいそいそと進めております。

 

 

 

26日には餅つき大会を開催(^^♪ 

「よいしょー」

「がんばれ!」

皆様の掛け声で男性のご入居者の皆様がかわるがわる餅を搗いて下さいました!

 

その参加されたご入居者の堤翡翠先生が、早速「餅つき即席五句」を詠んでくださいましたので

その中の一句をご紹介いたします。

 

「「それは殺生」 年の数だけ 餅搗けといふ」 

 

 

そして、お餅を搗くのが男性ならば、丸めるのは女性達!

お餅が搗きあがると腕をまくって餅を丸めていきます。

(この世代の方々のご生活ならではですね!餅つき一つにしても男女関係なく搗いて、丸められる時代になっていてほしいですね)

 

 

そしてお餅が完成しました!

「やっぱり搗きたては美味しい!」

「搗きたては砂糖醤油がエエな!」

「やっぱりあべかわがいいよ!」

など、いろいろなお声が聞こえ、笑顔でほおばっていらっしゃいました。

 

 

少しずつ、新年を迎える準備が整っております。

 

今年はどんな一年でしたでしょうか?

来年が皆様にとって素敵な一年でありますように心より祈っております。

そして、素敵な一年を皆様にお届けできるよう

スタッフ一同、精一杯努めてまいります。

 

皆様、良いお年をお迎えください。

 

来年もよろしくお願い申し上げます。

 

        グラスセゾン スタッフ一同

ヴィラシリーズ お客様インタビュー