Villa Blog

杣扇(そまおうぎ)へ日帰り温泉旅行☆(後編)

さてさて、やっとのこと姫路に到着しました。
姫路のスタッフがお出迎え
姫路スタッフ「はい、環境がとても良くて
天然温泉もあり、いいところなんですよ…」
Mさん「ほーほー」
siruban.jpg
姫路スタッフ「広大なグランドでグランドゴルフもできますし…」
Mさん「ほーほーほー!」
Mさん「鈴木君、ワシャこっちに引っ越そうかの!」
ワタシ「ほえーーー!(言うと思った!)汗 
そんなこと言ったら、
向こうのスタッフが
寂しがりますよ!」
miyakesuzuki.jpg
「向こうのスタッフ 由井係長」は
入居者様からとっても信頼の厚いスタッフ
みんな無事に楽しんでるかしら?
yui.jpg
Mさん
「せやな。由井さんが寂しがるな。

アンちゃん すまんのー
やっぱり猪名川にしとくわ!」

last.jpg
敷地内での絵になる一コマ
(Iさまご夫妻)
こんな風に、敷地内をゆっくり散歩していただけます。
なんと一周、1㎞!
ihuhu.jpg
でっかい運動場で
「Let’sグラウンドゴルフ☆」
guragoru1.jpg
スタッフ「そうそうソコを持って、バシッと…」
guragoru2.jpg
こちらは、併設のデイサービスリゾート
杣緑(そまみどり)にある、
リハビリトレーニング室
massin2.jpg
みんなで遊んだこと!
リハビリ室、カラオケ、グランドゴルフ、紅葉観賞
花壇の遊歩道などなど
みんなで一日中遊びつくしました!
☆今日のメインイベント☆
敷地内にある、
「天然温泉 杣人の湯(そまびとのゆ)」へ!
パンフレットより引用:「日本三大美人湯と評される和歌山
「龍神温泉」島根「湯の川温泉」群馬「川中温泉」にも
成分の多さで引けを取りません。弱アルカリ性の泉質のため
肌の古い角質を取り除き、さっぱりとした肌合いになる美肌効果や
塩化物による保湿作用と保温作用のため、ぽかぽか感が長続きし
湯冷めしにくいなど万人に適した温泉です。
somaphoto_5.jpg
※レポート写真は、ご勘弁くださいませ (汗)※
ワタシも入浴介助を行いつつ、しっかりと足まで浸かって温まりました!
足湯状態でも、全身のぽかぽか感が感じられました。
うーん、温泉ってスゴイ。
すっかり日が暮れて、
夕食はスタッフも混ざっての交流タイム☆!となりました。
姫路スタッフ「旨そうに飲むなぁ・・・」
dinner1.jpg
Nさん「疲れたやろ!」
鈴木「いえいえ、超おもろいっす!」
Nさん「ビール飲みたいやろ!」
鈴木「超飲みたいっす! けど・・・ごにょごにょ・・」
Nさん「俺には介護不要やで! まだまだ元気や!」
dinner2.jpg
そんなこんなで、とっても楽しく
そして長い一日が終わりました。
ヴィラに入居している方は、比較的自立した方も多く、
今回のような企画も可能なのだと思います。
(もちろん、介護員を同伴した上でですが。)
弊社のように、同じ敷地内に
「特別養護老人ホーム」から「デイサービス」、
「ショートステイ」「ケアハウス」「ヘルパー」そして「高専賃」が揃い
それに「保育園」まで加えると
本当にさまざまな人たちが集まっています。
丁寧にしすぎることが、自立した方には少々過剰サービスになることもあり、
Nさんが「俺には介護不要やで!」とおっしゃたのも、
きっと丁寧すぎて「面倒くさい」と感じるケースがあったのだと思います。
基本中の基本だとは思いますが、
介護度や年齢に惑わされず、あくまで「ひとり一人に合ったサービス提供」が
大切なのだと、改めて勉強になりました。
後日、みんなで色紙に寄せ書きをし
姫路の皆さんへプレゼントしました♪
shikisi.jpg
皆さん、達筆ですな。。

ヴィラシリーズ お客様インタビュー