Villa Blog

1月のイベント

1月はお正月関連のイベントがたくさんあります。

暦は、中国から、百済の時代に日本に伝わりました。

朝廷が制定し、大化の改新で定められ、

陰陽寮が任務にあたっていたようです。

オンライン初詣で、神戸の生田神社を参拝しました。

多田神社にも初詣に行きました。

おみくじは、神様仏様のメッセージが

入っているそうですね。

暦は、陰陽寮が司っていたころより、

天文と占いなど切れない関係だったようです。

皆さまにご多幸がありますように。

 

 

分かりにくいかもですが、

七草がゆで、無病息災を込めて

敷き紙にもしてみました。

七草がゆも「人日の節句」の一つで昔中国では、

元日より獣畜にあてはめて敬い、占いの習慣があり、

7日目に人だったそうです。

日本でも正月に若草を摘む食すの習慣と混ざり合い。

今に残っているようです。

鏡開きで、15日には、お善哉を皆さんで

召し上がって頂きました。

1月の行事の意味を調べていると、なんだか歴史が面白く、

占いとも密接にあったとのことで、

生きることを慎重に大事に

一日を昔から大事にされていたと勉強になりました。。

 

ヴィラシリーズ お客様インタビュー