Villa Blog

杣扇☆9月18日は何の日?

こんにちは(^^)v杣扇コンシェルジュです☆

先日の台風は凄かったですね。被害に合われた方へ謹んでお見舞い申し上げます。

 

さて、9月18日は何の日でしょう?

そう、敬老の日ですね。

さて、この敬老の日、由来を調べてみると、なんと兵庫県多可郡野間谷村(現在の多可町)が提唱したのが始まりだそうです。『老人を大切にし、お年寄りの知恵を借りて村づくりをしよう!』と農閑期に敬老会を開催していたそうです。

そして、1965年に『多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日』として9月15日を『敬老の日』を国民の祝日に定めたそうです。現在は9月の第3月曜日が敬老の日ですね。

 

さて、杣扇でも皆さまの長寿をお祝いし、敬老会を行いました(*^^)v

この日の昼食は敬老の日特別メニューでした★

お赤飯に天ぷら、松茸入り茶碗蒸し…などなど、美味しいお食事に皆さま笑顔で召し上がられました!

最近食欲がなかったご入居者様も今日はほぼ完食!

 

さて、まだまだ敬老会は続きますが、その時の様子はまた来週のブログでご報告します♡

 

ちなみに、私コンシェルジュも祖母へお祝いのお花を送りました(*^_^*)祖母から電話がかかってきて、嬉しそうな声を聞き私もとても嬉しかったです(^-^)

 

ヴィラシリーズ お客様インタビュー