ヴィラ別邸玻璃から♪ はじめまして!


こんにちは♪ 玻璃から第一回目のブログです!

紹介したいことは 山ほどあるのですが、つい先日行われた消防訓練から投稿致しますね 

数か月前に 消防訓練した時は 消防士さんからたくさんの課題が出ていました。
次に生かすために、訓練の反省点・改善点などを書き出し 再度チャレンジです!!!


前回は 放送している声が小さかったので、今回は 廊下と居室と 両方のマイクを使い ひたすら火災現場と避難場所を放送しました。

消防署に連絡した時に 住所や電話番号がスラスラ言えるように 通報の電話の壁には 住所・電話番号を貼りつけたり、利用者様の顔写真入りの
表を作って誘導が必要な方を色分けしたりと、いろんな工夫を致しました。

 

おかげさまで 消防士さんからは 今回の指摘は ほとんどありませんでした
なんて。素晴らしい!!!

訓練が終わった後は、利用者様とスタッフで消火器で火を消す練習をしました。半分楽しそうでしたよ♪

参加された人の質問や疑問など不安なところを解消していただくために、スタッフがそれぞれの疑問点などを説明する時間も設けました。

被害から身を守るためには重要なトレーニングであり、消防訓練を行うことでいざ火災が発生したらどう行動すべきなのか確認できます。
それが利用者様の安心・安全に暮らしていただけるところに結び付いていると私は思います!

一回目はまじめなお話になりましたが、今度は楽しいイベントなどを投稿したいと思いますので乞うご期待♪♪