Villa Blog

もしも尼崎に津波が来たら、どこに逃げますか??

こんにちは。
ヴィラグラスセゾン 案内担当です。

 

すっかり暑くなってきましたね。

今日は、グラスセゾンのサポート介護施設でもある

E3-82-A2-E3-83-9E-E3-83-AB-E3-83-8D-E3-82-B9-E5-A4-96-E8-A6-B3 

「アマルネスガーデン」の避難訓の様子をレポートします!!

 

介護福祉施設は、「避難訓練」は必ず実施するんですが、

今回の避難訓練は、ちょっと違うんです!!

尼崎市に津波がきた!!

と想定し、近隣にお住まいの方も一緒に

アマルネスガーデン最上階へ避難する!!という内容

 

参加して下さった地域住民の方 約50名!!

非常階段を使って避難

IMG_3565

(スタッフも逃げるの必至でした・・・)

万が一の時、行ったことがない所に逃げようとは思いつきませんよね??

どこに非常階段があるのかも知りませんし・・・

実際に訓練しておくことが大事!!ですね

 

避難完了後は、災害時の対応方法などを消防署の方よりご指導して頂き

IMG_3575

消火訓練なども行い、防災について考える良い機会となりました。

無題

シニアの方~お子さんまで、幅広い年代の方に

ご参加頂きありがとうございました!!

 

【おまけ】
最後は、地域住民の方との交流会!
弊社自慢のスイーツバイキングを楽しんで頂きました。
IMG_3619
地域の方との雑談で

「災害時は、アマルネスガーデンご入居者様の避難も手助けするよ」

と言って下さり、感動しました。

これからも地域の方とも支え合って歩んでいきたい

と強く感じた1日でした。

 

 

♪゚+。+゚♪゚+。+゚♪゚+。+゚♪゚+。+゚♪゚+。+゚♪゚+。+゚♪゚+。+゚♪゚+。+゚♪゚+。+゚♪

老人ホームに代わる新しい高齢者の住まい♪

ヴィラ グラスセゾン

阪神尼崎駅前 2015年11月オープン!!
https://akane-villa.com/gracesaison/
                
住所:兵庫県尼崎市神田北通1-2
問い合わせ(フリーダイヤル)
0120-605-545

ヴィラシリーズ お客様インタビュー